こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査で血を抜いてきました

<<   作成日時 : 2010/03/11 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(お尻が干されています)
画像


おしっこをゲットして、動物病院へ行って来ました。

尿結晶の状態観察と、月に一度のフロントラインを処方してもらうためです。
病院にいったら、4月に入るころからフィラリアの薬も始めることになるので、年一度の健康診断も兼ねて血液検査もすることになりました。

触診は問題なし、では血液検査をしますということで、一度ゆずぽんとはお別れ。

ぽんパパがすぐにトイレに行っている間に、先ほどまでいた診察室へ先生二人とゆずぽんが戻ってきました。
あれ〜と思って外からみていたら、一人の先生がゆずぽんをガシッとつかまえて、もうひとりの先生がゆずぽんの右前足にシュシュッとスプレー(消毒?)して注射器でチューっと血を採りました。
見事な手際で、ゆずぽんも特にあばれず、あっというまに終わってしまいました。

このあと、ゆずぽんと待合室で検査結果を待ちました。
待ち時間にぽんママは買い物へと出かけたのですが、この間、ビーグルちゃんの飼い主さんやパピヨンの飼い主さんとぽんパパで犬談義に花が咲いていたそうです。

検査結果は、血液はオールOK。
尿は結晶以外はOK。
結晶は前よりも増えていたので、心配です。
すぐに膀胱炎というわけではないので、また一ヶ月ほど様子見となりました。

おやつにあげていた煮干がミネラル豊富で結晶の元になりやすいということで、ゆずぽんの煮干は禁止になりました。
お水もいっぱい飲んでもらって、結晶がなくなりますように。

(ぽんパパに捕獲されました)
画像


★ 今日のゆずぽん ★
体重【9.6】kg
食欲【◎】
便  【◎】 3回
気になったこと=動物病院に行って来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液検査で血を抜いてきました こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる