こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬用シャンプーで洗いました

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

肉球の間にできたにきびのようなできものと、背中に何カ所かあるおなじようなにきびのようなできもの対策に1週間に1度くらい薬用シャンプーで洗ってみてください。と動物病院で言われたので、今日はシャンプーしてみました。

画像


普段はおもにぽんママが洗ってくれるのですが、今日はぽんパパががんばって洗ってみようと思ってこっそりチャレンジです。

いつものようにお風呂にゆずぽんをつっこんで洗っていたのですが・・・

せっかくだから写真撮ろう!と思って、デジカメを持ってきてゆずぽんにポーズをとらせていたところ・・・

画像


すってーーーん!とデジカメを持ったままバスタブでこけてしまいました・・・

あやうくゆずぽんの上に転びそうになったので、つぶさなくてよかったです・・・

ゆずぽんも相当びっくりしてはじっこに飛ぶように逃げてましたが、ぽんパパもびっしょりになってしまいました。
慣れない洗う作業に余計なことをするもんじゃないですね。

デジカメもレンズがくもっただけで、壊れずにすみました。(壊れたほうが買い換えるきっかけになったかな?)

画像


レンズをふきなおし、ゆずぽんにシャワーをあてながら写真を1枚。

あたたかいシャワーは出だしは嫌がるのですが、全身がぬれてくると気持ちいいのか、じっとしてずっとあびたまま気持ちよさそうにしています。旅行のように温泉やプール、河の流れているところに入るのは嫌がるんですけどね。

画像


表情も他の水がからむ場所とは違って笑顔になります。

やっぱりお風呂&シャワーは気持ちいいみたいですね。普段トリミングサロンで洗ってもらう時も嫌がらないし。

ぽんパパもびしょぬれになりながら、薬用シャンプーなので、成分がしみこむように患部にじっくりもみもみとすりこんで、洗っていきました。成分のせいもあるのだと思いますが、「タオルドライでいいですよ。」と言われたのも楽チンでよかったです。

ドライヤーはあてすぎて低温やけどをした時にまたできものができるから注意とのことでした。犬の身体は毛にまもられているぶん、皮膚が非常に弱いのだそうです。もちろん今までもドライヤーは動かしながら、あまり熱くならないようにはやってきたのですが。

画像


早くできものがよくなってくれるといいな〜と願いつつ、でもゆずぽん本人はあんまり気にしていないようです。

たまに肉球を気にして舐めているようですが、そんなにいつもでもないようですし・・・

でも、早くお医者さんのお世話にならない身体になってほしいです。



----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずぽんちゃん、キレイキレイになって
良かったね〜〜^^
それよりパパさん、体大丈夫ですか?
今日になってどこかに痛みとか来てるかも・・・。確かにゆずぽんちゃんをつぶさなくて
良かった。ホッとしました(笑
デジカメも壊れなくて良かったですね♪
良かったと言っていいんですよね〜?(笑
週1のシャンプーだと結構大変ですが
タオルドライでいいのは楽ですね〜〜。
ゆずぽんちゃんのあんよが良くなって
パパママさんを安心させてくれると嬉しいですね。
ごうママ
2012/04/01 09:50
アタシもこれ使ってます。
沢山出来てた湿疹もほぼ完治〜
薬剤シャンプーくれたNATSUっちゃんに感謝でぇ〜す。
コーギ
2012/04/01 10:08
>ごうママ さんへ

ごうママさんするどいですね実はこけてから、足首とか横っぱらとは変なところが痛いのです。きっとバスタブにぶつけたのでしょう・・・お笑いの人でもやらないような勢いでズッコケてしまいましたので・・・

タオルドライだと、自分でも気になるのか、しばらくリビングのマットの上でごろごろ転がって乾かしてました
ぽんパパ
2012/04/01 10:41
>コーギ さんへ

使っている方からのコメントがあると、治る気がして嬉しいですね。

実のところ普段はサロンまかせでどんなシャンプー使っているか知らなかったんですよね。

この薬用シャンプーはいい香りはしないけど、その分、皮膚にいい成分が入っていそうなので、完治目指してがんばって洗います

うちは主治医からシャンプーもらいました
ぽんパパ
2012/04/01 10:44
そのできもの、心配ですね。虫刺されか何かでしょうかね?原因がわからないと特に心配になります。薬用シャンプーで良くなるといいですね。ちなみにうちは1年に1回くらいしかトリミングしていないので普段はお家シャンプーです。しかも人が使っているのと同じシャンプーで。もうずっとそうですが皮膚荒れなどはないのでそのまま使っています。ほんとはいけないのかな・・・?
そら太郎ママ
2012/04/02 23:29
>そら太郎ママ さんへ

うーん、なんかにきびみたいなもので、お医者さんが言うには「人間でもたまにそういうのできますからねぇ」というくらいで、虫とかじゃなきゃいいのですが・・・

うちは月に1回サロンでシャンプーだけしてもらっているのですが、そういう時にこういうできものを発見してもらえてるので、健康管理もかねているかも

犬に人間用のシャンプーもそら太郎くんの皮膚にあっているなら大丈夫なのでは? 人間みたいに、きれいな髪に仕上がりそうですし
ぽんパパ
2012/04/03 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬用シャンプーで洗いました こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる