こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹仙郷にて「たけのこ掘り」・・・(死ぬかと思った部分)

<<   作成日時 : 2012/04/16 20:12   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

竹仙郷にて昼食を終わり、外はまだ雨が降っていたのですが、なにより「たけのこ掘り」が目的だったので、山へ行くことに。

雨は承知していたので、完全防水のレインウェアも持ってきて準備万端。

でも・・・

お店の人「山は粘土質でぬかるんでいるんで気をつけて。」
 ↓
私たち「はい。」
 ↓
お店の人「無理はしないで、自己責任でね。」
 ↓
私たち「(え?自己責任????)」

その時、レジの上にあるものにもっと注意を払っておくべきでした・・・

その後、たけのこの山へ向かって歩いていくと、手前に大きな大きな桜の木が咲いていました。

ここまでは雨もなんのそので元気だったのですが・・・

画像


山へ入ると、まず目の前に急斜面・・・

ここは登れそうにないな・・・と思ったので、右方向へ歩いていく・・・

たくさんの竹が倒れていて行き止まり・・・

しょうがない斜面を登って探しに行くか・・・と、登り始めるも、とても急でさらに粘土質で滑る・・・

安全のため、ゆずぽんとぽんママは低い位置にいてもらい、ぽんパパは山の上の方へ・・・

信じられないくらい過酷で、カメラで写真を撮る余裕などまったく無し!

画像


結局、何度も崖を落ちるように、落下をしていろんな所を打ったりしていたので、

「ケガをする前に帰ろう・・・」

という結論に至って、お店に戻ることにしました。



ところが!お店の前に戻って着替えはじめると、ぽんママがいろんな所から出血!

なんと、大量のヒルが足にくっついていまし!!

いっぱいヒルをとって、血をふくも、全然血は止まらず・・・さらにはゆずぽんにも2匹ほどヒルがくっついていて血をすわれて流血・・・

靴下も履いていたぽんパパは靴下にヒルがくっついていただけで、吸われたのは1カ所でした。

そういえば、レジ前に「ヒル」用のアルコールと塩があったな・・・
と思い出す。
「そうか、こういうことだったのか・・・」

画像


もうそっからは大変でした・・・ヒルがどっかにいないかゆずぽんをひっくり返してくまなく調べ・・・
人間も、ヒルに吸われたところを消毒して絆創膏だらけになりました・・・

たけのこも小さいのが1本だし・・・

かわいそうだからと、たけのこをおまけでくれるかなと思ったらくれないし・・・(きっと食事メインでたけのこ掘りはおまけなのかな)

なんか、すごい敗北感と疲れに襲われ、みんなぐったり・・・

帰り道は暗〜い感じになってしまいました・・・

ここ何年も「たけのこ掘り」してきたけど、こんな経験は初めてです・・・

雨の日の粘土質の山には入らないようにしましょうね・・・

画像






----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜〜!災難でしたねぇ。
お店の人ももう少し丁寧に注意してくれてもいいのに・・・。
雨の日の山には要注意ですね。

傷が早く良くなりますように。
さくらママ
2012/04/17 00:21
ええええ!何てことでしょう!!!
何が起きたかドキドキして読みましたが、
ヒルだったとは!
お店の方よ・・・。自己責任とかそういう問題じゃなくて
教えてくれよ・・・。最低限の事は・・・。
みんなで流血なんて。
ゆずぽんちゃんが心配でしたよね。
ひっくり返してくまなく調べた事でしょうね〜。
たけのこも小さいのが一本・・・。
すごい経験ですが、もうそのような経験は
したくないですね。
ヒルは雨の日の粘土質の山にいるんですね。
勉強になりました!
毒とかはないんですよね・・・?
皆様お疲れ様でした〜〜。
ごうママ
2012/04/17 09:28
>さくらママ さんへ

雨の日で粘土質の山&近くに小川だったので、水分もあるし、ヒルにとっては絶好の生活環境なのでしょう。そこへエサになる動物が来たんだから食い放題です・・・

また、にょろにょろして軟体なので、見つけてつぶしてもつぶれないんですよ・・・おそるべき生命力・・・エイリアンのようでした。お店の人もそんなにいっぱいいるなら、もっと注意してくれればいいのに・・・
ぽんパパ
2012/04/17 10:44
>ごうママ さんへ

ゆずぽんは、お店に帰ってから、ひっくり返して毛と毛の間までくまなくさがしました。そうすると、毛の間に数匹いて、チューっと血を吸ってるんですよ・・・とるとダラーと血が出てくるし・・・足以外でも消毒が大活躍の日でした・・・

「自己責任」はたぶん山登りのほうもあって、ぽんパパは山の斜面をインディージョーンズのように5mとか落下しならが、竹を顔面すれすれでかわし、持っていた「くわ」を途中の竹や地面にひっかけて止まる・・・というのを何回も繰り返したので、本当に骨折くらしてもおかしくなかったです

かなり山の上にいったら崖になっていて、その向こうは川だったので、「これは落ちたら死ぬな・・・」と思ってあきらめました
ぽんパパ
2012/04/17 10:48
すごい!大変な思いをされたんですね〜!!
ビックリしました。
お店の人ももっとちゃんと教えてくれなければ困りますよね。ヒルですか、恐ろしいです!そんなニョロニョロしたものを取るのも恐ろしいです。ママさん大丈夫でしたか?
雨の日の山にはヒル! 覚えておきます。
パパさんインディージョーンズやったんですね、よくぞご無事で、もう傷は癒えましたか?
ひろママ
2012/04/17 12:58
>ひろママ さんへ

お店の人はイメージなんですけど、脱サラしてたけのこ和食料理店を始めたっていう感じで、食事についての説明や人当たりはまあまあいいのですが、たけのこ堀りに関しては、ちょっと適当な感じでした。

ヒルは主に私(ぽんパパ)とって、遠くにぶんなげたり、ティッシュごとつぶしてました
ぽんパパ
2012/04/17 23:18
た、大変な出来事でしたね・・・。
ヒルに吸われるなんて信じられませんっ。
ちゃんと注意の説明なり、悪天候ならお土産つけるなりお店側も対応を見直して欲しいですね。それにしても皆さん、体調は大丈夫でしょうか?心配です。
そら太郎ママ
2012/04/19 00:15
>そら太郎ママ さんへ

あれだけの数のヒルを見たのは初めてですね・・・

ぽんパパは山から落ちて打った腰とかが火曜まで痛くて
ぽんママは倒れた時のアザが脇腹に残ったまま痛くて
さらにヒルに吸われたところは消えず・・・

ゆずぽんだけ何事もなかったように元気です
ぽんパパ
2012/04/19 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹仙郷にて「たけのこ掘り」・・・(死ぬかと思った部分) こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる