こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉球のできものに新しい薬をもらいました

<<   作成日時 : 2012/04/20 15:42   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

消毒薬がなくなったので、お医者に行ってきました。

肉球のできものはにきびのようなでっぱりは無くなったものの、ばだじゅくじゅくしているところがあるので、ちょっとやり方を変えてみましょうということになり、新しい薬をもらいました。

画像


このお薬は「ステロイド」が含まれているスプレーなのですが、特殊なステロイドで、皮膚の表面で効いた後、体内に吸収されると分解されてしまうのだそうです。だから副作用などもなく安心して使えるとのことでした。

ただ、お薬の力がすごい強いので、1週間続けたら一度診せに来てください。ということなので、来週もお医者に行くこと決定です。

画像


ずいぶん良くはなってきているんですけど、なかなか治らないんですよね・・・

原因としては
@舐めてしまうこと
A靴下やラバースーツで蒸れてしまうのかも
B根本的に治るのに時間のかかる病気

というのがあるようです。

いままでは家の中では靴下も併用してきましたが、乾燥させたほうがいいらしいので、しばらくは家の中では放置しとこうかなと思います。たまに気にして舐めますが、いつもでも無いし・・・

画像


散歩の時も少しの間なら痛くなさそうなので、ラバーシューズもやめたほうがいいのかなぁ・・・

お医者さんは「ゴム製は肉球から汗をかくので蒸れるかも」とおっしゃっていました。

でも、びっこひいて歩いて、血が出るのもどうかと思うので悩みどころです・・・

画像


軽く散歩もしてからお医者さんに行って、待合室でいろいろなわんちゃん、ネコちゃんと触れ合って、診察台ではちょっとビビって逃げそうになって・・・

かなり疲れたらしく、帰ってきてからは爆睡です。(肉塊と化しています。)

またスプレーの効き具合も、後日レポートしますね。



----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、初めまして。
今日はブログへありがとうございます。
それはもしかして、人間の水虫のようなものですか?
早く治るといいですね。
お大事に。。。
忍舞(しのぶ)
2012/04/20 17:29
>忍舞(しのぶ) さんへ

一応、菌ではないようなので、人間の水虫とはちょっと違うようなんです。
アレルギーの一種かな?アトピーみたいなものかな?とか、はっきりしてないんですけど。
また素敵なお花の写真見におじゃましますね
ぽんパパ
2012/04/20 19:27
肉球アップの写真が… 痛々しいです。治りにくい理由、どれも完全に防ぎようがないような気がします。ゆずぽんちゃんが一番痛いだろうにお顔を見ていると健気。病院でのお疲れ休み、いい夢みれたかな。早く良くなってね。
うずら
2012/04/20 22:05
ラバーシューズはグッドアイテムと思いましたが、蒸れてしまうという点があったのですね。なかなか思い通りにはいかないものですね
確かに乾燥させると治りが早いかもですね。新しいお薬が効いて改善方向に向かうことを願っています!
そら太郎ママ
2012/04/20 23:31
良くなってきたようでちょっと安心ですね。
寝てる間は舐めないからいいですね。
ゆずぽんちゃん、たっぷり寝てあんよをしっかり乾燥させてね。
さくらママ
2012/04/21 00:13
初めてお邪魔します
今日は私の拙いブログにコメント頂き、ありがとうございました

ゆずぽんちゃん、足の具合は如何ですか?
新しいお薬が効いて、早く良くなると良いですね
LMママ
2012/04/21 00:21
>うずら さんへ

そうなんですよね・・・お医者さんに聞くと、どれも「それはしょうがないよね」っていうのばかりが原因で、なんともできないのです。舐めるな!って言ってもわかるわけないですし・・・時間をかけてじっくりいくしかなさそうです
ぽんパパ
2012/04/21 01:12
>そら太郎ママ さんへ

「そうか、犬は肉球から汗をかくんだった・・・」と医者に行って思い出しました・・・(口だけじゃないんですよね)
この新しいお薬は秘密兵器のようなので、是非いい方向に向かってほしいです。さっき使ってみたら、すごい臭いがするので、ゆずぽんがビックリして逃げてました
ぽんパパ
2012/04/21 01:14
>さくらママ さんへ

そうなんですよ!舐めないのは寝てる時と食べてる時なので、ずーっと食べて、寝かせて・・・いや、それじゃ太っちゃいますね(笑)。
でも、薬塗った後は、おやつでごまかして乾くのを待ってます
ぽんパパ
2012/04/21 01:16
>LMママ さんへ

拙いなんてとんでもないですよ(^_^)
こちらこそ、この変なブログを見に来ていただいてありがとうございます。
新しい薬に祈るばかりです・・・

まあ、本人(ゆずぽん)は元気そうなので、それが救いですかねぇ・・・
ぽんパパ
2012/04/21 01:19
体内吸収⇒分解ってのスゴイ優れもののお薬ですねまぁ、それにしてもお寝んねしてるPHのかわゆいこと
コーギ
2012/04/21 07:20
副作用がないと言うのは安心して使えますね〜!
確かに、ゴム製は蒸れちゃいそうですよね〜。
でも血がにじんでるんでは、そのままって訳にも
いかないし。困っちゃいますね。
私もごうが足を痛めてた時は、舐めてないか
気になって夜も寝れなかったものです。
何とか、乾くまで我慢してもらって
少しずつでも快方に向かう事を祈っています!
ゆずぽんちゃん、色々大変だけど
頑張ろうね♪
ごうママ
2012/04/21 10:30
>コーギ さんへ

いろいろお薬も進化しているのですね。あまりお世話にならないほうがいいのですが、感心してしまいます。
寝姿は疲れているので、ピクリとも動かずスースー言ってました
ぽんパパ
2012/04/21 12:40
>ごうママ さんへ

お互い足の悩みは続いていきますねぇ・・・
大事な家族なので、がんばって治していきたいと思います。
消毒やスプレーの後は乾くまでおやつでごまかしておいて、ゆずぽんにはまず1週間新薬スプレーをがんばってもらいましょう
ぽんパパ
2012/04/21 12:42
コメントをいただきありがとうございました。
コーギーちゃんのブログなんですね!
お散歩もしなくてはいけないから可哀想〜(ノ△・。)
早く良くなるといいですね。
ちいばあちゃん
2012/04/22 01:02
初めまして。
コメントありがとございました。
ココロは今5ヶ月で、体重は8.3キロあります。
只今成長中ですので、これからもっと大きくなる予定です。
うちも足舐めする機会が多いので、気をつけようと思います。
お薬が効いてよくなるといいですね。
おかあ(コウ&ココロママ)
2012/04/22 16:54
初めまして〜
スプレーのお薬良いですね^^
早く治りますように〜^^
疲れちゃったんですね・・爆睡が愛らしいです(^^)

我が家の3コギは 寝る時はお家に行きますが、普段は 店舗の事務室に一緒に居ます
庭を挟んで家と店舗ですので 庭で遊んだり ベランダで遊んだり
しています
3頭居ると相手との遊びが楽しい様子でおもちゃであまり遊びません・・・ 
haru
2012/04/22 17:32
こんばんわ、人間と同じで
ここ数日の冷えが答えているのかな?
早く完治するといいですね^^;
忍舞(しのぶ)
2012/04/22 20:12
ご訪問 ありがとうございました
やっぱり 今日は 雨でした(T_T)
なので シャンプーで 綺麗になった 小夏も
雨の中 お散歩に出かけ すっかり ぬれねずみに……
ゆずぽんちゃん かわいいですねぇ
肉球の できもの 早く 治るといいですね (*^。^*)
こなっちママ
2012/04/22 20:38
好きなだけお散歩したり、走ったり出来ないのは辛いですよね・・・。
はやく治りますように。
じぇしいのまま
2012/04/22 23:51
こんにちは。
コメントありがとうございました♪
お医者さんのあとは疲れるんですね。
ウチもいつも爆睡です(笑)
  
できもの、早く治るといいですね♪
ミーコ
2012/04/23 12:47
>ちいばあちゃん さんへ

散歩して、帰るとかならず毛繕いもかねて舐めてしまうので、なかなか治らないんですよねぇ・・・・
散歩しないわけにもいかないので、困りどころです
ぽんパパ
2012/04/23 20:00
>おかあ(コウ&ココロママ) さんへ

ココロちゃんは5ヶ月では、もう2まわりくらい大きくなりそうですね。成長期はいろいろな想像もしつつ、でもすごくかわいい時期ですよね
足舐めよりも、散歩から帰ってきた時に毎回足を水洗いしていたのですが、それが生乾きだったのが一番の原因なのでは?と思っています。超吸水タオルで吸わないと駄目ですね・・・
ぽんパパ
2012/04/23 20:02
>haru さんへ

3頭の多頭飼いはにぎやかで、楽しそうですよ
しかも日中もお仕事しながら、一緒にコーギーと暮らしているなんて、羨ましい限りです。個人事務所かなにかなんでしょうか?3頭いると仕事場もにぎやかそうですね。それとも寝ているのかな?
ぽんパパ
2012/04/23 20:04
>忍舞(しのぶ) さんへ

冷えなのかなんなのか・・・本当に原因がはっきりしないので、治らないのと一緒に、今後どう対処したらいいか分からない不安でやきもきしてます
ぽんパパ
2012/04/23 20:06
>こなっちママ さんへ

シャンプーの後は1週間くらい晴れろー!って感じですよね。
あのふわふわでいい香りの期間がもっと続いてくれるといいんだけど・・・
1ヶ月くらいして、犬らしい臭いになっても、それがまたいいにおいと思ったりするんですが
ぽんパパ
2012/04/23 20:07
>じぇしいのまま さんへ

徐々によくはなってきているので、この前一度ドッグランにも行って走らせたのですが、ちょっと気を許すと血がにじんでくるので、人間のほうにも我慢強さが必要かもしれません・・・
ぽんパパ
2012/04/23 20:09
>ミーコ さんへ

以前に親指の爪のつけねに注射を打たれたことがあり、その先生をちょっと苦手にしているんですよね。今回は担当がその先生だったので、ちょっといつもよりビビって緊張していたのかもしれません
ぽんパパ
2012/04/23 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉球のできものに新しい薬をもらいました こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる