こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに、また「たけのこ掘り」市原たけのこ園(犬連れOK)

<<   作成日時 : 2012/04/21 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

また!?と思うかもしれませんが、「たけのこ掘り」に行ってきました。

先週の屈辱的な掘れなさっぷりと、ヒルの想い出を払拭すべく、今度はちゃんと天気もいい土曜日に、場所も変えて「市原たけのこ園(大多喜)」に行ってきました。

こちらの「市原たけのこ園」さんも犬連れOKなのです。ホームページとか無いので、調べるの大変でした。

画像


前回のところと違い、受付から「たけのこ山」が近くにあって、平地も多く、坂道もそんなにきつくないので、快適にゆずぽんを連れて歩くことができました。

今回は天気もよいので、ゆずぽんも大変嬉しそうです。

画像


なにより違うのは、見渡す限り「たけのこ」だらけで、前回の「1本しか見つからなかった・・・」状況とはまったく違います。
どれを掘ろうか迷ってしまうほど生えていたので、ぽんパパとぽんママのテンションも上がってきました。

画像


画像はゆずぽんが見つけたようになっていますが、ゆずぽんに「ココ掘れわんわん機能」は無いので、しっかり人間が探しています。

人間がなにやら掘っているのを興味深そうに見ているゆずぽんです。

画像


早速1本のたけのこをゲット、このくらいの大きさだとちょっと小さめで皮をむくとかなり無くなってしまうので、おすわりしたコーギーの頭から股下までくらいの長さ・・・わかりにくいですね・・・30cmくらいの長さを探すといいかと思います。

たけのこのにおいは好きなのか、お出かけが嬉しいのか、満面の笑みとゆずぽんです。

画像


ここから先は、じゃんじゃん掘っていくだけです。
本当にいくらでも、そこら中に生えているので、あは調度いい大きさのたけのこを選ぶだけ。

1人2kgまでは入園料1400円に含まれるので、大人2人で4kgまで掘れます。

画像


竹林の中のゆずぽんを撮ろう!と思ったら、たけのこがささったゆずぽんになってしまいました・・・

でも、緑ゆたかな竹林はそこいいるだけで癒される気持ちになりますよ。

画像


今回は納得いくだけ掘れたので、帰りもみんな足取りが軽かったです。

前回の雨の中のたけのこ掘りでは、「もう無理・・・」という顔をしていたゆずぽんも、気持ちよさそうに笑っていてくれました。※ヒルはちょっとだけいて、ぽんママが1カ所吸われました。

画像


さらに前回と違い、気前のいい経営者の方々だったので、小さいたけのこは無料で、足りないぶんをおまけして2本きれいなたけのこをいただきました!!

おかげで、2人でこんだけの収穫量です。午後3時くらいに行ったのですが、他にお客さんもいなくて、ゆっくり掘ることができました。

画像


家に帰ると、先週はぽんパパ担当だったので、今回はぽんママが料理してくれました。

たけのこご飯、たけのこ中華スープ、わかめとたけのこの煮物、たけのこの酢の物、たけのこのブタ巻き焼きとたけのこずくしです。

今までは鶏肉とたけのこをペアにして煮込んでいましたが、今回のたかのこと豚肉の組み合わせも非常においしかったです。あ・・・でもチンジャオロースもそのペアか・・・

今回はとにかくハッピーハッピーの「たけのこ掘り」でした。


後日談
たけのこの山の中に、「犬の観察+迷子札+狂犬病注射済証」のはいったライセンスタグを落としてきてしまい・・・それを見つけてもらったので、また来週取りにいくのにまた!行ってきます。迷子札が迷子になるとは意外な展開・・・




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前回とは雲泥の差のタケノコ掘りに
なりましたね〜!
テンションが全然違うのが伝わってきます!
そうそう!皮をむいて茹でると、小さくなっちゃうんですよね〜!
4キロだと結構な量になりますね〜!
良かった良かった^^リベンジ達成と感じですね♪
タケノコ刺さったゆずぽんちゃんもかわゆす♪
たけのこ尽くしの料理、美味しそうですね〜!
ごうママ
2012/04/23 22:37
リベンジ大成功!!おめでとうございます
前回は散々でしたものね・・。記事を読んでいるだけでその辛さが伝わってきましたから。でも今回はお天気も良くとても楽しく体験できたのだとゆずぽんちゃんの笑顔を見てわかります!大量のタケノコとお料理!見事ですね!!
あっ、そうそう、土曜日の朝にやっている「ぶらり途中下車の旅」という番組ご存じですか?先週21日の放送でなんと!!!先日行かれた「竹仙郷」が出ていましたびっくりしてそら太郎パパに、ここでゆずぽんちゃん一家が大変な目に遭った話をしました。タイムリーすぎて本当に驚きました〜〜
そら太郎ママ
2012/04/23 23:21
>ごうママ さんへ

4キロあると、2晩の晩ご飯がたけのこづくしになります。
昨日は私が初めて、たけのこの春巻きにチャレンジしました。春巻きの皮に裏表があるとは思わず・・・ちょっと失敗してしまいました
ぽんパパ
2012/04/24 14:01
>そら太郎ママ さんへ

「竹仙郷」は「ぶらり」と立ち寄れるようなとこじゃないですよその番組はしっていますが、かなり無茶なことをいいますね大多喜の田舎道を車じゃないとちょっと厳しいとこなのに・・・

この市原たけのこ園に行って、やはり竹仙郷は高い!ってことになりました。普段はもっと木更津よりのところに行っているし、もう一度行くことはないかな・・・この市原たけのこ園はいいところでした。食事も定食で安いのもありました。
ぽんパパ
2012/04/24 14:04
こんばんわ、我が家もたけのこが
大好きなんです〜

たけのこ堀は行った事は無いけれど
皮付きのは買ってきて
良く調理して頂きますよ!
大漁で良かったですね(^-^*)
忍舞(しのぶ)
2012/04/24 19:18
>忍舞(しのぶ) さんへ

たけのこ美味しいですよねうちは食べるのも、掘るのも大好きです

ここの大多喜のたけのこは粘土質で育っているので「アク取りの必要がない」というものなんですよね。うちは結局アク抜きしちゃいますが、実際はゆでてそのまま刺身にして食べても美味しいです
ぽんパパ
2012/04/24 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懲りずに、また「たけのこ掘り」市原たけのこ園(犬連れOK) こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる