こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜか足が上がるのです・・・

<<   作成日時 : 2012/04/24 18:16   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はうちのゆずぽんの昼寝の様子です。

ゆずぽんは昼間はリビングのいろいろなところに転がって寝てばかりいるのですが、寝付いたばかりの時には、こんな感じです。

?後ろ足が微妙に・・・

画像


なんか、少し上がっているんですよね。

よく人に撫でられている時にもこんな感じで足があがるのですが、ゆずぽんの気持ちいい時の癖なんでしょうか。

コーギーだから足が短くて地面につかない・・・というパターンもあるようですが、ゆずぽんの場合はよく見ると、下の足のほうが上がっているので、地面につかないわけではありません。

画像


ちょうど足をクロスするようにしているわけですね。

前足も同じようにクロスしているんですけど、普通にそろえて寝ています。

これは寝始めの時の話で、熟睡するにつれて形が変わってきます。

画像


夜に寝るときはまるまって寝ていることが多いのですが、昼間はあったかいのか安心しているのか、最初は横向きで寝ていて・・・

だんだん・・・だんだん・・・あがっていた足が開いていき・・・

最後は「へそ天」になって、こんなあられもない姿になってしまいます・・・

画像


いつも思うのですが、獣なのに警戒心の無い寝姿だなぁと思います。

でも、スヌーピーもこういう風にお腹を上に寝ていますね・・・世界共通の寝かた?



----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わんこもにゃんこも無防備な寝姿は可愛い
ですよね。それにしてもあの地に着かない
あんよが不思議です。(^〜^*)
casa blanca
2012/04/24 18:55
>casa blanca さんへ

にゃんこも変な形になって寝てたりしますよね。たまに日向のところで、ありえない格好のにゃんこを発見したりします
近づいても起きなかったりして、もはや都会のにゃんこもわんこも野生を忘れる瞬間がありますね・・・
ぽんパパ
2012/04/24 20:41
こんばんは
コメントありがとうございました。
また、コハクさんへの
誕生日メッセージありがとうございました。
いつまでも元気でいてほしいです。
可愛い寝姿ですね。
こういう姿はたまらないですね。
コハク主人
URL
2012/04/24 21:48
やっぱりこの格好は安心しきってるんですよね。
へそ天で足がぴよぴよぴよ〜って動くのが可愛いのです〜。
さくらママ
2012/04/24 23:02
>コハク主人 さんへ

コメントありがとうございます。
よく寝るのが好きなゆずぽんなので、しばしばこんな感じで寝ていますが、なぜか後ろ足はクロスしてますね
ぽんパパ
2012/04/25 00:23
>さくらママ さんへ

安心しきっているんでしょうね♪少し警戒している時は横にならず、普通にまるまって@みたいな形で寝ていますね。
寝つき間際はいろんなとこがビク!ビク!っと動いてかわいいですよね
ぽんパパ
2012/04/25 00:25
寝姿ってそれぞれありますよね〜^^
ごうも足が微妙に上がってたり
クロスしてたりありますよ〜♪
寝てても笑わせてくれて癒してくれますね〜♪
へそ天で寝てる姿を見ると、
安心して寝てくれてるんだ〜っとホッとします。
調子の悪い時とかはへそ天しないっても聞きますからね♪
ごうママ
2012/04/25 09:08
>ごうママ さんへ

やっぱり警戒しているとき、もしくは退屈している時は@のように丸まって寝てますね。
へそ天の時はかなり安心しきっている証拠なのでしょう。いびきもかいてますし

寝ている時でも、少し笑っていたり、微妙に表情もありますよね
ぽんパパ
2012/04/25 11:06
コーギー最高!と思う寝姿ですね。この寝姿が大好きだけど冬は寒いからかやらない。したがって無理やりひっくり返されているんだけど(^_^;)暑くなった昨日は自分からこのポーズで寝てました。
微妙に上がった後ろ足もかわいい。
うずら
2012/04/26 02:35
>うずら さんへ

コーギーはやっぱりいいなぁと、自分のそばにコーギーがいることをいろんな場面で感じますね
もうこの形に見慣れてしまっているので、他の犬を見ると形がおかしく見えるというか「足の短いのが普通でしょ?」って感じです
ぽんパパ
2012/04/26 09:49
こんばんわ、我が家にはワンちゃんは居ませんが
こういう無防備な寝姿なのは、それだけ
家族に愛情をもって皆さんが接しているからなのでしょうね(^^)
忍舞(しのぶ)
2012/04/26 21:35
>忍舞(しのぶ)さんへ

家で飼われているいるワンコはすっかり野生を失っているというか、人がいる環境、家という空間に安心しきっているのでしょうね
ぽんパパ
2012/04/26 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なぜか足が上がるのです・・・ こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる