こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴下、ふたたび活躍中(肉球のできもの対策)

<<   作成日時 : 2012/04/03 16:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

肉球になぞのにきびのようなできものができてずいぶんたちますが、どうしてもゆずぽんが気にしてしまって舐めてしまうので、かさぶたのようなものがとれて傷口に戻ってしまうのです。

画像


エリザベスカラーをつけたら、ひさしぶりにつけたカラーがこわいらしくて、つけたとたんに硬直し、まったく動けなくなってプルプルふるえていました。

なので、以前に買った靴下再登場!!

これで、上から舐めても直接できものに届かないってことではかせてみました。

画像


洋服と同じ感覚なのか、こちらはちゃんとはいて動いてくれます。

ちょっとぎこちない動きも最初ありましたが、少し慣れたら大丈夫。

でも、じょじょに脱げてくるので・・・そこが問題・・・

自分で舐めて脱げてきたり、勝手に動いている間に脱げてきたり・・・

犬用の「ハイソックス」を買わないと駄目かなと考え中です。

画像


いろいろ足に靴をはかせたり、靴下にしてみたり、靴下をはかせてさらに輪ゴムでぬげにくく補強してみたり・・・そんなことをやっているうちに体力の無いゆずぽんは眠くなってしまったようです。

それとも足先が靴下であったまって、そのせいで眠くなるんでしょうか。

最近は散歩でもちょっと足を痛そうにしているような気がするので、散歩でも靴下をはかせようか悩んでます。

でも、そうすると汚れてくるから、換えの靴下が必要だな・・・とか、この「肉球のできもの」についてはなかなか悩みがなくなりません。

早く治っておくれ〜♪

画像




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんは傷を舐めちゃうから困りますよね。
舐めなければ早く治るのに〜〜、と思っちゃいます。
そういえば、ワンちゃん用の靴、なんてものも売ってますよね。ラバータイプで歩いても脱げにくいように出来てるものもあるみたいです。
さくらママ
2012/04/03 18:55
>さくらママ さんへ

じつは靴も買ってしまったんのですが・・・やっぱり脱げてしまう・・・というか、マジックテープを自分でガジガジしながら脱いでしまうんですよね・・・なかなか賢いのでした

ハイソックスタイプの靴下がずれても脱げないのでいいかなと検討中です。

犬は野生ではきっと傷口は舐めて治すものだと思ってるから舐めちゃうんですよね・・・気持ちは分かるけど、なんとか我慢して欲しいものです・・・
ぽんパパ
2012/04/03 20:36
そっか〜。気になって舐めちゃうんですね。
動物は傷口を自分で治そうとしますからね。
ごうも足に傷が出来た時は靴下を履かせていました。
靴下も新生児用(安いので)を履かせて
その上からテープをぐるりと巻いてましたよ。
そうすると脱げないし、大丈夫でしたよ♪
足はなかなか治りにくい場所なので
時間をかけてゆっくりになるかもしれないですね。
ゆずぽんちゃん、頑張ってね^^
ごうママ
2012/04/04 09:44
>ごうママ さんへ

うちは犬用靴下Mサイズをはかせて、その上から輪ゴムで脱げないように少し補強してあります。テープってどんなテープなんでしょう?輪ゴムもそうですが、血が止まらないかな?とちょっと不安になったりします。きっと毛がクッションになって大丈夫とは思うんですけど。

昨日、犬用ハイソックスを注文したので、それにも期待です
ぽんパパ
2012/04/04 12:55
傷口はどうしても気にして舐めてしまうので対策は悩みますね・・。一番はやはりカラーかな、と思うのですがゆずぽんちゃんは苦手なのですね。カラーもプラスチック製以外の素材のものがあるのでそちらもご検討されてはいかがでしょうか?でもハイソックスでうまく対処できるといいですね!
そら太郎ママ
2012/04/05 16:12
>そら太郎ママ さんへ

肉球のできものは相当時間がかかりそうな予感がしています。何度もかさぶたみたいになっては、それを舐めてとってしまう・・・というのの繰り返しなので・・・

靴下に慣れてもらってがんばるしかないですね
ぽんパパ
2012/04/05 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴下、ふたたび活躍中(肉球のできもの対策) こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる