こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週連続!またまたまた「たけのこ掘り」市原たけのこ園

<<   作成日時 : 2012/04/29 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

この飼い主たちは「バカ」なんじゃないか!?と思われてもしょうがないくらい、3週連続でたけのこ掘りです。

先週にゆずぽんの「迷子札」を落としてきてしまったことが原因なのですが、それを取りに行くついでに、また掘ってしまいました・・・場所は同じく千葉県大多喜町の「市原たけのこ園」さんです。

画像


今回は昼に着くようにしたので、まずは「たけのこづくし」のランチをいただきました。

「たけのこご飯、たけのこの刺身、たけのこの天ぷら、たけのこのキムチ、たけのこの煮物、たけのこのみそ汁・・・」などが入って1600円。まあお手頃な感じだと思います。

画像


味はとてもおいしいです!!

ゆずぽんもたまにたけのこをちょびっとおすそわけでもらっているので、おいしそうに料理を見ています。

ここは、犬を連れたままでもご飯が食べられるので、ゆずぽんもずっと一緒にいました。

中でも、「たけのこキムチ」は驚くほど美味しく、帰りに作り方を聞いてしまうほどでした。

画像


天気がいい日が続いていたせいもあるのか、先週来た時よりもさらにたけのこの数が増えていて・・・

どこを見てもたけのこだらけ、「掘ってください!」といわんばかりに生えてます。

ころんだら、ささりそうなくらいの数です。

画像


ゆずぽんもこれだけ来ていると、たけのこのにおいに敏感になっているのか、たけのこが掘ってあいた穴の上にくると、なにやら嬉しそうにゴーロゴーロと転がりまわります。

独特の土のにおいとともに、好きなんでしょうね。


ぽんパパ、ぽんママも順調にたけのこを掘っていき、今回もちょうどいい大きさで、たくさんとれました。

画像


掘り方もかなり上手になってきているので、途中で欠けてしまうことなく、ちゃんと「たけのこの形」をした状態で掘り出せます。

うちの鍋の大きさもあるので、だいたいこのくらいの大きさのたけのこを狙って掘っています。

画像


ゆずぽんの大きさとくらべてだいたいの大きさがわかるかな(笑)


たけのこを掘ったあとは、恒例の(?)ヒルがいないかチェック!!です。

ゆずぽんを仰向けにひっくり返して、指の間や肉球、毛の間までヒルがいないかどうかチェックしていきます。

画像


今回は肉球に1ぴきだけいました。天気がいい日は少ないようです。
大多喜町は粘土質のお山なので、どうしてもヒルはいるみたいですね。

今回は山の中で、ヒル以外に「ヘビ」も見つけました!
ニョロニョロとすばやい動きで逃げていくので、ゆずぽんが興味を持って追いかけてました。

でも、林の中に逃げたあとは、ビビって近づけないゆずぽんです。

画像



そんなこんなで山の中をたくさん歩いているので、ゆずぽんもかなり疲れたようです。

掘り終わった後は、さらに「たけのこのみそ汁」無料サービスがあるので、そこで休憩をしている間、ゆずぽんは寝てました。

画像


今回もたけのこを1つサービスでつけてもらって・・・今回は忘れ物もなく(笑)無事に帰りました。




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずぽんちゃんと一緒の筍掘り、楽しそう
ですね。立派な尻尾だこと。(^〜^*)
たけのこもキムチも大好き、筍キムチが気に
なりますぅ〜 私も筍買って来ました。一盛り
200円で。 \(^o^)/
casa blanca
2012/05/01 17:01
>casa blanca さんへ

たけのこをしっぽにされている時も、とにかくお山でテンション上がっているので笑顔なのでした
たけのこキムチは塩漬けにして何年か待つらしく・・・
それは待っていられないので・・・
ゆでた後に
@キムチ買って一緒にいれとく
Aごま油とラー油などで炒める
どちらかで同じような味になるのではないか?と考え中です
ぽんパパ
2012/05/01 19:50
美味しそうなランチですね〜〜食べて良し!掘って良し!今までタケノコ掘りって全く知らない世界でしたが経験してみたくなりました。ゆずぽんちゃんもとってもいいスマイルチェック中のお姿もキュートです
そら太郎ママ
2012/05/01 23:59
ブログを読んで楽しかったタケノコ園、思い出しましたよ。
この小さなヘビくん、私も見つけました。

ゆずぽんちゃんがいると周囲が明るくなりすね。
拍手!
和尚さん
URL
2012/05/02 07:36
竹の子堀り難しいですよね。
合馬の竹の子って山が近くにあるけど、鍬の使い方とか、足先の感覚でまだ地上に出てない竹の子を探すとか、
ヨロさんにはとても無理みたいで、ここ何年かはスーパーの竹の子にお世話になつてます竹の子のお煮つけ、アタシも食べまぁ〜す。
コーギ
2012/05/02 08:36
おはようございます〜^^
今回はほんとに忘れ物ないですか?ww
1か月連続になってたら、さらに面白いんだけどww
ゆずぽんちゃんも土のにおいやタケノコの匂いは
慣れたんもんですね^^
ごろごろーすりすりーしてる姿が可愛すぎですね♪
お洋服もウェットスーツみたいで、可愛いですね〜!
一緒にご飯も食べれて、リーズナブルで!良いですね♪
ゆずぽんちゃん、疲れちゃったねーー^^

あんよの具合も良くなってるようでホッとしました。
このまま完治できますように、祈ってます!
ごうママ
2012/05/02 08:44
>そら太郎ママ さんへ

たけのこ掘り、おすすめですよ〜♪
行くと案外ハマります

ヒルチェックの時はゆずぽんも、何か自分のために仰向けにしていろいろ何かしているのが分かっていたようで、そのままゴロンとしたまま動かず、気持ちよさそうにしてました
ぽんパパ
2012/05/02 21:39
>和尚 さんへ

ゆずぽんは土のところが大好きなので、たけのこ山はとても大好きです晴れた「たけのこ山」は気持ちいいですよね。ゆずぽんの笑顔がまわりを明るくしてくれます。

いくつか前の記事に書きましたが、雨の「竹仙郷」のたけのこ掘りは大変でした・・・
ぽんパパ
2012/05/02 21:47
>コーギ さんへ

ゆずぽんもたけのこは好きで食べますほんのちょっとだけど食べさせてあげてます。

たけのこ掘りはそんなに難しくないですよ。とくにこの市原たけのこ園は足を使って探さなくてもすぐに見つかります。足で探すくらいのサイズだとちいさすぎて、皮をむいたらなんにも無くなってしまう場合もあるんですよ〜。

だから、きっとできます!、是非チャレンジです!!
ぽんパパ
2012/05/02 21:50
>ごうママ さんへ

この洋服はフルドッグガード(メーカー ALPHAICON)というもので、全身を覆ってくれるので、汚れる場所なんかに行くのには非常に便利です。汚れにも雨にも強いんですよ。

ゆずぽんは「ダックスのL」サイズを着ていますが、今はコーギーサイズも出ているとか聞きました。

でも、これを着るとピチピチのムチムチになって、私たちには「魚肉ソーセージ」と呼ばれています
ぽんパパ
2012/05/02 21:53
チロパパ
市原たけの子園ではお世話様でした。
jg1jts2011yasu
2012/05/04 06:16
>チロパパ さんへ

市原たけのこ園ではこちらこそお世話になりました。
ゆずぽんの写真まで撮っていただいて嬉しかったです♪
ぽんパパ
2012/05/04 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3週連続!またまたまた「たけのこ掘り」市原たけのこ園 こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる