こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のエリザベスカラー・・・こわいみたいです

<<   作成日時 : 2012/04/05 12:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

肉球にできた謎のにきびのようなできもののため、散歩後に毎日肉球を消毒しているのですが、消毒液がかわくまで肉球を舐めさせないように・・・とお医者さんに言われたので、消毒後にひさびさにエリザベスカラーをつけてみました。

すると、以前の避妊手術の後は大丈夫だったのですが、今はこのエリザベスカラーがこわいらしく、つけたら完全に固まってしまいました。

画像


「おいで〜」と言っても、大好きなフードを見せてもまったく動きません。

きっとほおっておいたら1日中固まっていそうです。

この写真をとる間も私がぐるぐるまわりを動いているのですが、ついてくることもなく氷のようになってます。

画像


まあ、消毒薬がかわくまで10分か15分くらいだから、このままにしておくか・・・

と思ったのですが、恐怖のためかおしりから後ろ足にかけて、徐々にプルプルプルプル・・・と震えてきて、かなりビビっているようでした。

画像


それ以来、エリザベスカラーはやめて靴下に変更です。

靴下の上からでもかゆいのか、ペロペロ舐めてしまうのですが、直接患部に届かないから、まあいいかという感じ。

でも、脱げてしまうので、今、ちょっと対策をいろいろ練っています。

画像




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あらま、本当に固まってしまっていますね。震えてきてしまうなんて相当怖いのでしょうね。数十分とはいえ、恐怖心を与えてしまうのはとても不安で心配ですよね。プラが怖いのか、透明が怖いのか?素材や色を変えてみるというのも方法かもしれません。できものが早く治ることを願うばかりです。。。頑張ってね、ゆずぽんちゃん!!
そら太郎ママ
2012/04/05 16:37
>そら太郎ママ さんへ

昔は大丈夫だったのになんでなんでしょうねぇ・・・

たぶん、自分の視野に入るところに何か見えるのが怖いのかもしれないですね。音をすごく怖がるので、プラスチックの曲がる音とか、ぶつかった時の音が怖いのかもしれません。
次はハイソックスでがんばってみます
ぽんパパ
2012/04/05 17:43
こんにちわ
早く良くなると良いですね。
我が家のマロンも洋服を着せると固まって動きません。
自分の足を噛まないように見ておいた方が良いかも。
昔飼っていた「チビ」は自分で肉球を食いちぎりました。
かわいそうでした。35年も前の出来事ですが・・。
シグまろX
2012/04/05 18:51
あっ!
ポチットして帰ります。
追記です。
シグまろX
2012/04/05 18:52
>シグまろXさんへ

自分で肉球を食いちぎるなんてことがことがあるんですね
かなりおどろきの情報です。とにかくゆずぽんは傷口を舐めようとしていますが、やっぱり舐めてしまう足ほど治りが遅く、まだ血がにじんでおります・・・まだまだ完治は遠いです・・・

ポチっとありがとうございます!!!

私も今からポチっとしに行きますね。
ぽんパパ
2012/04/05 21:21
おはようございます^^
そっか〜、エリカラしちゃうと固まるんですね。
そういう子も多いみたいですよね。
ごうも足を怪我した時、最悪はエリカラと言われて
何とか靴下で逃れました。
きっとごうもエリカラをすれば固まっちゃうだろうな。
ワンコにとれば、これは何なの?って意味が分からない
でしょうね・・・。可愛そうに・・・。
大好きなフードでも、固まってるなんて
相当怖いんでしょうね。
ゆずぽんちゃん、もう少し時間はかかるだろうけど
頑張ってね!
ぽんパパ、ママさんも毎日心配や不安が
つきないでしょうが、ゆずぽんちゃんを励まして
一緒に治してって下さいね^^ゆずぽんちゃんファミリー
みんなで乗り切ってくださいね!頑張れ〜〜!
ごうママ
2012/04/06 08:59
>ごうママ さんへ

避妊手術の時は幼かったせいか、エリザベスカラーつけて走りまわっていたのですが、3歳になって久しぶりにつけると「なんなの・・・これ・・・」って感じのようです。

靴下でなんとかごまかしていますが、たまに脱がせると、ペロペロ舐めだすので、足を人間の手で覆って隠したり、日々奮闘しています

アスファルトがゴツゴツしているところは痛そうに歩くので、早くよくなってどこでも元気に歩き、走るゆずぽんに戻って欲しいですがんばります
ぽんパパ
2012/04/06 10:22
犬にしても人間にしても、
どこか具合が悪いと気分も優れません。

エリザベスカラー、
震えがくるほど我慢して、
よっぽど嫌なんでしょうね。

がんばれ〜ゆずぽん!
応援してるからね。


ロコロコ
2012/04/06 10:46
>ロコロコ さんへ

ありがとうございます♪
飼い主としても嫌なことはさせたくないので、まだ大丈夫そうな靴下でがんばってみます。
4本の足のうち2本はずいぶん良くなってきているので、残り半分、消毒して薬用シャンプーであらって治します
ぽんパパ
2012/04/06 14:31
ゆずぽんちゃんのお尻がプルプルしているのが分かります。固まっちゃったんですね。
うちのお嬢たちは外そうと頭ブンブンふりましたが。
昨年旬が肉球怪我しちゃったことあって、薬塗って乾くまでの間に、牛膝軟骨を与えてかじらせておきました。
滅多に貰えない大好物を夢中でカジカジしていたので足の裏のことなんてすっかり忘れているようでした。食いしん坊はこういう時に助かります。
靴下は何故か器用に脱いでしまって、かえって肉球を気にしてしまったので、結局すぐに無しになりました。
ARLIN
2012/04/07 00:17
>ARLIN さんへ

うちも最初のうちは消毒しておやつを与えてみました。食い意地がはっているので、夢中になってくれるので、足のことは忘れてくれるのですが、食べ終わると今度は足を舐めてしまうので、今は靴下でトライ中です。

でも、たしかに靴下はぬげるんですよね。つぎはテープで止める作戦かな・・・
ぽんパパ
2012/04/07 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のエリザベスカラー・・・こわいみたいです こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる