こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年5月21日7時34分「金環日食」!!

<<   作成日時 : 2012/05/21 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


2012年5月21日7時34分「金環日食」!!世紀の天体ショーということで、ずいぶん前から盛り上がっていましたね。

もともと星に関することは好きなほうなので、今回もしっかり見てみようということで、太陽観察メガネも購入し、しっかり朝も早起きして観察しに行きました。

いつもとは違う早い時間に起こされて、観察につき合わされたゆずぽんは、「なんで、こんな朝早くに散歩なの?」ととても不思議そうでした。

画像


空はあいにくの曇り空でしたが、私たちが外に出た時にはもうずいぶん太陽が欠けていて、雲と雲の隙間からときおり見せるその姿と、徐々にリング状になっていく様子にわくわくしていました。

肉眼で見ると、多少小さいのですが、肉眼でも見えないことはありません。

曇っていたおかげで、うちのデジカメの望遠をいっぱいに使って、直前の様子を撮影。

画像


いやあ、なんか、金環日食の「リング状」になった時は、ちょっとはしゃいじゃいましたね。

ちゃんと起きて見てよかったなぁと思いました。

次に見られるのは300年後らしいので、さすがにそれは見られないですからね。

画像


動物にも変化が!?なんてことも言われていましたが、ゆずぽんはいつも様子のままです。

朝なので、ボーっとしながら、一緒に観察につき合ってくれました。

このゆずぽんと一緒に撮った写真が肉眼で見ていた様子に近いかなぁ・・・

画像


月の表面のでこぼこのせいで、リングがビーズ状につぶつぶになる「ベイリービーズ?」という状態もカメラにおさめたかったのですが、なかなか雲に隠れてしまう瞬間もあったり、ビーズ状になるのは、ほんの一瞬のことなので、あかなか写せなかったですね。

でも、とても感動できた出来事でした。

画像


「太陽観察メガネ」ですが、あまり使わなかったですね・・・きっと晴天だと、これを通さないとほんとに危ないのでしょうが・・・曇っていたせいで、これをかけて見ると、どこに太陽があるのか分からなくなってしまうくらい暗かった・・・

結局、目に害があるのかもしれないけど、肉眼で見ていた時間が長かったように思います。




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり曇っていたので私も肉眼で観測しました。
学校で観測会があったので、それに参加して来ました。
はち姉
2012/05/21 22:57
金冠日食、きれいだっただろうなぁなぁ〜んかアタシの所はヨロさんがバタバタしてて、世紀のショーを観られなかったです
コーギ
2012/05/22 14:49
ぽん食だったら、興味ありありだったのにな〜!
今回の日食、すごい事だとあんまり理解してなくて・・・。
あんまり興味も持てなくて・・・。
でも、テレビで観たり皆さんのブログで写真を
見たりすると、やっぱり見れば良かったなーっと。
ゆずぽんちゃんも見れた〜〜?
食べ物以外にももっと興味を持たなくちゃww
ごうママ
2012/05/22 15:47
我が家は家の窓から観測でした。
前日の予報では「曇り」で観測できる可能性は低そうなことを言ってたので半分諦めていたのですが、朝目が覚めたら意外に明るかったので急いで起きました。
本当に綺麗な輪っかでしたね!
さくらママ
2012/05/22 18:05
>はち姉 さんへ

見られてよかったですね。観測会というと、先生が望遠鏡とかも用意してくれたんでしょうか・・・

薄曇りだったおかげで、きっと肉眼で見られたぶん、感動も大きかったかも。(本当はそれでも肉眼は駄目なんだけどね・・・)
ぽんパパ
2012/05/22 20:29
>ごうママ さんへ

ゆずぽんはまったく興味を示してませんでしたね・・・
なぜ眠いのに朝から連れ出されたのかわからず混乱していたようです。

今回の金環日食は次は300年後ということで、ちょっとがんばって起きました。オーストラリアに行けば、来年見られるらしいですよ(笑)
ぽんパパ
2012/05/22 20:31
>コーギ さんへ

来年はオーストラリアで見られるそうなので、ヨロさんに頼んで連れて行ってもらいましょう(笑)。

今回は日本の大部分で見られたことがすごかったですね。思っていたよりも綺麗なリングになって、真っ暗になる皆既日食よりも感動しました
ぽんパパ
2012/05/22 20:32
>さくらママ さんへ

うちも最初は家のベランダから見えるかな?って感じだったのですが、「外行ったほうが早いよ!」というぽんママの行動力によって、外へみんなでレッツゴー!

でも、素敵なリング状の金環日食が見られて感動でしたテレビでも言ってましたが、たまにはみんなで空を見上げて、楽しい話をする機会があってもいいですよねみんなで共有できる明るいニュースはひさしぶりです。
ぽんパパ
2012/05/22 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年5月21日7時34分「金環日食」!! こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる