こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 「持ってきて!」が確実にできる犬にしたいのですが・・・

<<   作成日時 : 2012/05/23 11:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

本日も、お家遊びの1つを紹介です。おやつがある時限定なのですが、うちのゆずぽんは「持ってきて!」という投げたものを持ってくるという遊びができます。
投げるものはコングのおもちゃなのですが、うちでは「フサフサ」という名前で呼ばれております。

まずは軽く、おやつの匂いを嗅がせておいて・・・

画像


「フサフサ」を部屋のはじっこのほうに投げてやります。

そうすると、猛然とダッシュ!

画像


以前は、これで追いかけるだけで終わっていたんですが、最近はちゃんとくわえるようになりました。
これだけでもかなり時間がかかりました。ゆずぽんは覚えが早いものと遅いものが極端に違います。

画像


カプ!とフサフサをくわえて、こちらに戻ってくるのですが・・・

このあたりでもう意識は「おやつ」!なので

視線がテーブルの上のおやつのほうを向いています。

画像


決して飼い主のところに持ってくるのがゴールとは思っていないのです。

なので・・・お!持ってきたぞ!やったー!と思った瞬間に・・・

画像


(ToT)

ペッ!ってことは無いでしょう・・・

もう口はおやつをもらうために開いてしまうんでしょうね。

しょうがないので、「ここまで持ってきて!!」と飼い主の手のあたりをぽんぽんとたたくと、もう一度くわえ直してなんとか近くまで持ってきます。

ごくごくたまーーーに、ちゃんと手渡しできるところまで持ってきてくれるので、

画像


訓練次第で「持ってこい」ができる犬になるのかなぁ・・・

できればドッグランでボールを投げて同じことをしたいのですが、今のところこの「フサフサ」でしか、できないようなので、部屋の中だけでしかできません。

みなさんのわんちゃんは外でも「持ってこい!」できますか?



----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぺっ!  にはうけました〜
ほんとに「ぺっ!」ですね〜
できるじゃないですかぁ〜その調子で何度も練習したらいけると思いますよ。…とか言いながら、実はエル以前は調子よく3回くらいは持ってきたのですが、どういうわけか最近、届くか届かないかギリギリのところでくわえてかじりだし持ってこない。なぁーんだと私が離れると咥えて持ってくるんです。
遊んでほしいけど取られるのはいや?という感じですかね。だからうちももう一息です。
おやつをもっているのを隠したまま、偶然持ってきた時にかぎりほめておやつを与える。この作戦でやってみようと思います。
(そういえばうちも硬いボールはできないんです。柔らかい布製のボールが好き何ででしょう?)
お外でできたら楽しいでしょうね〜
ひろママ
2012/05/23 15:06
ゆずぽんちゃんもおやつ目当てなんですね。
うちは持って行けばおやつが貰えると思っているから家の中でも外でも「持って来い」と言われればすぐにでも飛んできます。でも同じく目はおやつに行っているから物はかなり手前で吐き捨ててます(笑)
今は「持って行って」も出来ますよ〜 新聞とかを咥えさせて「お父さんに持って行って」というとちゃんと届けてくれます。でも「バーン」と言って倒れることだけはやってくれません。よほど嫌いなのか手に噛みついてくるんです(>_<)
うずら
2012/05/23 16:52
>ひろママ さんへ

うちも同じような時ありますよ。持ってこないで、少し手前でフセをしておもちゃをガジガジかじりだすのです。
そういう時はどうやら「引っ張りっこ」をして遊びたいらしく、しばらくおもちゃをもって、グイグイと引っ張って遊んであげると納得します。

もう一息がひじょうに長い距離に感じて・・・なかなかボールにはたどりつけない予感・・・
ぽんパパ
2012/05/23 18:39
>うずら さんへ

「噛みつく」のはすごいですね。よっぽど嫌なんでしょうか。うちも歯磨きなどの時に、仰向けにしようと「噛もうとします」。

でも、うちは「バーン、やられた〜」ができるんですよ。最近おうちゃくしてきて、「やられた〜」のところが以前のようにバッタリ倒れなくなって、すぐにおやつが食べられる体勢で止まります。やはりおやつ目当てなのですね

持っていってができるのすごいですー!うちはまずくわえてくれないな。やってみたいですね
ぽんパパ
2012/05/23 18:42
ゆずぽんちゃん、ぺっwwwwww
同じフサフサが我が家にもありますよー♪
もう視線がおやつにしかいってないですねーww
ごうは集中してる時は持ってきますが
飽き始めると、途中でおいてきますw
なかなか難しいですよねーw
ごうママ
2012/05/23 19:52
>ごうママ さんへ

ゆずぽんはほんとに「ペッ!」って感じで吐き捨てるんですよね・・・

小さい頃からずーーーっとおやつをからめながら練習しているのに、これだけは習得できず・・・ドッグランに行くとテンション上がってしまってますますできないし・・・難しいですねぇ
ぽんパパ
2012/05/23 22:02
アタシも若いころは、朝の暗いうちからヨロさんを公園に連れ出してボール投げをやらせてました
ヨロさんは、頭痛発熱全身倦怠で、お仕事も本気でやってないみたいです。こまったダンナです
コーギ
2012/05/24 08:15
>コーギ さんへ

でも、コーギさんはちゃんと持ってこいができるってことですよね。すごいですよ。そういう遊びがしてみたいです・・・

ヨロさんは、変な病気にならないように気をつけてくださいね。仕事なんて、手ぇ抜いてやってればいいんです健康第一です。
ぽんパパ
2012/05/24 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「持ってきて!」が確実にできる犬にしたいのですが・・・ こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる