こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月5日のスーパームーン

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012年5月5日の夜の月は、もっとも地球に近づいて、普通の月よりも大きく、そして明るく見えるという「スーパームーン」と呼ばれるものらしいのです。(ぽんママから聞きました)

これは撮るしかないと、最近買った新しいデジカメの、望遠機能をフルに使って撮影してみました。

画像


おや?左のはなんだ?スーパームーン?

画像


ゆずぽんの鼻のぼつぼつまで接写できてしまう、新しいデジカメをフルに使って撮りました。

たしかに、スーパームーンは大きくて明るいですね。肉眼で見たほうがもっときれいかもしれません。

しっかりと月の模様も見えていて、「笑う黒髪の女性」だったり、「カニ」だったりとしっかり見えます・・・なぜか私は「もちをつくウサギ」が一番それらしく見えないのですが・・・日本人なのに・・・

画像


映画「アポロ13」でもあったシーン、かつ、漫画「宇宙兄弟」にも出てくる、親指で月を隠して見るシーンを再現してみたりする。

指で隠れるくらいの大きさなのに、実際はもっと大きくて、遠くにあるのに、人間が行ったことがある唯一の星なんですよね・・・

なんか、この画像では、とてもきれいに月が撮れました。

画像


今回のデジカメは色々機能がついているので、撮り方によって、月がいろいろな表情を見せてくれます。

月ってきれいですよね。

なかなか他の星は表面の模様まで見ることはできないので、ほんとに特別な星だと思います。


でも、ゆずぽんにとっては、スーパームーンだろが普通の月だろうが、関係無いので・・・

人間が月を見ている間、部屋でおやつをつかって遊んでました。

なかなか出てこないおやつを人間が出してあげると・・・落ちてくるのを待ちきれず・・・

画像


このあと、空中でキャッチできるといいのですが、舌まで出しておきながら、ゆずぽんは何か落ちてくると目をつぶってしまうので・・・空中キャッチはできず、落ちてから食べるのでした・・・・




----------------------------------

ランキングに参加しています。
下の小さいゆずぽんをクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1日1回応援のクリックよろしくお願いいたします。



(上記アイコンをクリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村へアクセスします。
本ブログからブログ村へアクセスすることで自動的にポイントが入るシステムになっています。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパームーン、寝てる時もいつもよりも
空が明るい気がしましたw
新カメラで色々楽しいですね〜^^
ゆずぽんちゃんの舌ちろ可愛すぎるw
でも目をつぶっちゃうんですね^^
ゆずぽんちゃんは、スーパームーンよりおやつよね〜♪
ごうママ
2012/05/08 18:13
>ごうママ さんへ

スーパームーンはちょうど寝る時に寝室の窓から見えて、ほんとに明るくて、なんかパワーがもらえそうな気がしました♪

ゆずぽんはまったく興味が無いので、ひたすらおやつです。最近は、このおもちゃにおやつ入れて!とおもちゃを自分で持ってきて、前足で私の腕をちょいちょいとしてます
ぽんパパ
2012/05/08 20:13
うちの犬はキャッチできますよー。
はちのブログも作りました。
http://blog.ynsn.jp
はち
2012/05/08 21:56
スーパームーンキレイでしたね。
後からテレビで見て、そういえば大きい感じがしたかも、と思ったのでした^^。宇宙兄弟はアニメで見ていますが面白いですね。映画にも興味があります^^。
そら太郎ママ
2012/05/09 00:31
>はち さんへ

実家のハチくんの飼い主さんからでした。HPのアドレスが違っていて・・・
http://blog.ysns.jp/
でした。ぽんパパの姪っ子が書いております。
ぽんパパ
URL
2012/05/09 16:12
>そら太郎ママ さんへ

ひさしぶりに双眼鏡使って、月を見ました。小さい頃はうちに天体望遠鏡の大きいのがあって、かなり月が近く見えたのを思い出しました。

宇宙兄弟はアニメも漫画と同じようにテンポがよくおもしろいですね。自分は次男ですが、「ムッタ」みたいなもじゃ男なので、応援して見てしまいます
ぽんパパ
2012/05/09 16:14
アドレスが違ってました。
すみませんでした。
はち
2012/05/09 21:16
>はち さんへ

問題無いですよ。ちょっとした間違いですから。
http://blog.ysns.jp/
こっちが正しいですね。

このコメントのぽんパパの下の「URL」を押しても行けるので、皆さんも見てくださいね。
ぽんパパ
URL
2012/05/10 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月5日のスーパームーン こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる