こぎわん - Corgi Wonderful! -

アクセスカウンタ

zoom RSS コーギーだって「飛行犬」できるんだもん!!

<<   作成日時 : 2012/06/16 12:39   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の伊豆ドッグランドでの「飛行犬」を自力で撮影した記録集でございます。ゆずぽんの飛びっぷりをご覧あれ。

飛行犬 撮影 コーギー 自分で撮る


前回の記事でも書いたように、飛行犬を撮るコツはなにより、「犬が全力で走る!」ってことだと思いました。

もしかするとコーギー(もしくはゆずぽん)以外のわんちゃんは、全力で走らなくても浮いている時間があるのかもしれないですが、体高が低く足の短いコギさんは全力で走らないと、どこかの足がかならず地面についているのです。

画像


ゆずぽんは全力で走ると、吠えてしまうという悪い癖があるので、「飛行犬」になると、いつも口が吠えている形になってしまいます。(この癖直したい・・・)

でも、1枚「飛行犬」の写真が撮れると、コツがわかってきてほかにも撮れるようになってきます。

画像


ただ、「犬が全力で走る」以外の撮影ポイントである、「とにかく連写!!」これがあるので・・・

1枚の飛行犬を撮るために、うちのカメラで言うと1秒間に30枚も連写しているので、飛行犬1枚につき、はずれが29枚もできてしまうのです・・・

まだ飛行犬が撮れていればいいですが、たいがいは微妙にタイミングがずれていて・・・

画像


こんな感じになっちゃうんですね・・・

ほんの0.01秒とかの差なのかもしれないですけど、なかなかに難しいのでした。

でも、連写してれば誰でもかならず撮れると思います。高いお金を払ってプロに頼む必要も無いかな・・・と。

画像


連写していると、いろいろな映像が撮れるのが、また「おまけ」としておもしろいですね(^_^)

ゆずぽんは、細身のわりに皮がたぷたぷしているので、全力疾走していると、その皮がビヨーンと伸びて・・・

画像


走りながら変顔になっている画像が撮れたりしました。


飛行犬がとれたら、是非、アニメーションにもしてみようと思っていて、作ってみたのがこちらの2つ。

どっちが飛んで見えます?

画像

画像


とりあえず今回思ったことは・・・

ゆずぽんもちゃんと飛んでいるんだなってことですね(笑)

何度かチャレンジして、「うちの犬は飛行していないんだ・・・」「コーギーで飛行犬は撮れないんだ・・・」となかば諦めかけていたのですが、諦めなくてよかったです。

ぜひ、これを読んでいるコーギーの飼い主さんも機会があったら是非チャレンジしてください。

真剣になって撮りすぎず、撮れればラッキー!くらいでチャレンジです。

画像



はずれ画像を組み合わせて、こんなのも作ってみました。こんな技ができるワンコがいたら驚きですが・・・

画像




----------------------------------


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ割引市場 犬グッズ 通販 ポンペット PON-PET

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もー最後の「うひゃひゃふひゃ」
ぐらい笑ってしまいました。親に「うるさいっ」って怒られました。伏せの次は、これにチャレンジしてみようね、はち。
えっ、えーー( TдТ)byはち
はち
2012/06/17 21:45
ゆずぽんちゃん、飛んでるー回ってるーーww
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って回る〜〜〜みたいな(笑)古い?ww
うちのカメラは連写機能が付いてないので(たぶん)
飛行犬は無理ですねーー。
ボーナス出たら買おうかな〜。カメラ^^
ボーナスないっぽいけど(笑
飛行犬はゆずぽんちゃんで楽しませてもらえばいいっかーw
ごうママ
2012/06/18 09:03
ボクが、へその街でゆっくり寛いでる間
ゆずぽんちゃんは、すごいことをしていたんですね。
何か進化したコーギーさんになっている
ボクもコーギーとしては、スポーツ派だと思ってたけど
ちょっと負けちゃったね
ぽんパパ様もすご〜い
今後も楽しみです
ラッキー
2012/06/18 12:38
>はち さんへ

笑っていただければ、これほど嬉しいことはございません。

最後のは、作った自分でもおかしかったです。こんだけまわれたらテレビに出られますね(笑)
ぽんパパ
2012/06/18 22:51
>ごうママ さんへ

「連写」機能がなくても、とにかく全力で走ってくれて、タイミングさえ合えば撮れるのだと思いますでも失敗もかなり多いのでコギさんのほうの体力があるかどうかもポイントの1つかな。

となりでプロが撮ってましたが、10秒くらい連写し続けられるカメラ使ってましたね。うちのカメラは1秒だけなので、そこはタイミングですね。(あんまり高くないカメラですよ)
ぽんパパ
2012/06/18 22:54
>ラッキー さんへ

ゆずぽんは走ることだけは大好きというか、追いかける相手がいればくらでも走るので、こういう写真にむいているのかもしれないですね。

アジリティとかはまったくできないので、きっとスポーツ派ってとこまではいってないですよ
ぽんパパ
2012/06/18 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーギーだって「飛行犬」できるんだもん!! こぎわん - Corgi Wonderful! -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる